Jordanが最も影響を受けたプログレッシブロックキーボーディストであり友人だったEL&PのKeith Emerson氏が2016年3月10日に亡くなりました。

4月17~19日にビルボードライブ東京で来日公演予定だったこともあり非常に残念でなりません。Jordanのソロアルバム,The Roadhomeには尊敬するKeith Emersonへの感謝の気持ちを込めてEL&Pの代表曲の1つ、Tarkusが収録されております。

Keith Emerson氏のご冥福を心よりお祈りいたします。

The Unforgotten Pathは今までの音楽人生でインスピレーションを受けてきたメロディーを集約したものです。小学生の頃、リードシート(楽譜)からピアノアレンジの即興演奏を始めました。私の母は映画音楽やミュージカルやロックなどの様々な音楽スタイルの楽譜を自宅に持ち帰ってきてくれました。ジュリアード音楽院の課題曲を練習する合間に両親のいるリビングルームでそれらの曲をよく演奏したものです。このアルバムで選曲したすべての楽曲はピアノの前で日常生活での精神状態から心地よく創造的に音楽を生み出すことのできる気持ちに導いてくれるのです。何10年間もこれらの幾つかのメロディーを演奏し、レコーディングをしたいと思いこのアルバム制作は私のTo Do Listに長い月日入っていました。今回9 foot Steinway Dを演奏し2015年8月に自宅スタジオで心地よく録音することができました。

この作品を聴いてくれてありがとう!みんなDream Theaterのライブでまた会いましょう!

 

CDは以下のCD Babyでご購入可能です。

The Road Home 2007年リリース